【第2報】イベントペイ情報流出の可能性について

いつも当会の活動にご協力いただき、誠にありがとうございます。
さて、昨日2月17日付で発表いたしました、当会第4回学術集会・第1回中性脂肪月間(2021)の参加申込及び参加費のお支払いに使用しておりました、WEBシステム「イベントペイ」における情報流出の可能性と、不正利用報告についての続報です。

当会にて、学術集会運営業務及び参加申込・決済業務を委託しておりました、ジーワン株式会社(URL:https://www.g-1.ne.jp/)より、本事象の調査依頼に対する回答がございましたのでご報告いたします。

以下ジーワン株式会社からの回答

  • 「イベントペイ」運営会社の株式会社メタップスペイメント社へ本事象の調査依頼を実施したところ、現時点において当該学術集会において、情報漏洩の事実は確認できていない。
  • 株式会社メタップスペイメント社では、監督官庁並びにカード会社に報告を実施し、加盟店(ジーワン株式会社)に対する詳細な報告を2月21日、22日に予定している。
  • 株式会社メタップスペイメント社では、情報流出が懸念されるエンドユーザー様向けに電話窓口を設置しており、情報流出が懸念される場合は、お問い合わせ窓口までご連絡をお願い致します。

<情報流出が懸念されるエンドユーザー様向け問合せ窓口>
受付時間:24時間365日対応 電話番号:050-3354-8166

以上がジーワン株式会社からの第1回目報告となります。

また、第1報後に当会へ参加者様から不正利用についてご連絡を頂きました。
〇当会会費支払いに使用したクレジットカードにおける事象

・iTune cardを9万円不正購入
・カードの利用停止を実施
・カード会社にて補償された為、損害は無し
・現時点でイベントペイ利用による情報流出かの確証は無し

当会におきましても、引き続き情報収集及び調査を実施してまいります。
今回、このような事象が発生し、ご参加いただきました皆様へご心配をおかけしておりますが、本件について新しい情報が判明致しましたら、追ってお知らせ致します。

一般社団法人中性脂肪学会
代表理事 平野賢一

 

TOP